こちらでは伝説レジェンダリーのアーマーの効果の一覧で説明します。このゲームを始めたばかりの人は、武器同様に非常にわかりにく効果が多いと思いますので、公式的な説明だけでなく自分の感想も参考にして貰えたらな思います。
また気になるレジェンダリー効果は、随時掘り下げて、別記事にて書いていく予定です。
【アーマーレジェダリーの組み合わせ一覧】
アーマーは武器と違って、第2効果・第3効果の種類が多いので、狙ったものが出る確率は非常に低くなっています。(武器の場合、近接のみ・銃のみの区切りがあるのですが…)
第一効果 | 第二効果 | |||
Assasin:アサシン | RAD:放射能耐性 | |||
Auto stim:オートスティム | AP:AP回復 | |||
Bolstering:頑強 | Poison:毒耐性 | |||
Cloaking:クローク | Diseuse:環境病気耐性 | |||
もしくは、SPECIALのいずれか | ||||
Chameleon:カメレオン | 第三効果 | |||
Exterminator:害虫駆除 | Sneaking:スニーク | |||
Ghoul slayer:グールスレイヤー | Sprinting by 15%:ダッシュ中ダメ減 | |||
Hunter:ハンター | Standing by 15%:スタンド中ダメ減 | |||
Life saving:救命 | Blocking by 15%:ブロック中ダメ減 | |||
Mutant slayer:ミュータントスレイヤー | Wepon weight:武器減 | |||
Mutant:ミュータント | Food,drink and chem weight:飲食薬品減 | |||
Nocturnal:夜行性 | Ammo weight:弾薬減 | |||
Regenerating:再生 | Junk weight:ジャンク減 | |||
Trouble shooter:壊しや | 15% less limb dmg:部位ダメ減 | |||
Unyielding:不屈 | Breathe underwater:水中呼吸 | |||
Vanguad:ヴァンガード | Falling dmg reduced by 50%:落下ダメ減 | |||
Weightless:無重量 | Pick lock:ピックロック | |||
Zealot:ジーロット | 50% moer durability than normal:耐久 |
※注意点:装備は、パークカードの効果と併用できない(武器減以外)ことがほとんどなので、パークにもある効果の場合はどちらでその効果を得るか選ぶ必要があります。
例:ゴートレッグランク2と落下ダメ減一つで100%減とはできない。
【人気順アーマー効果の内容】
【第1位】Unyielding:不屈(HPが少ない時、全ステータス(ENDを除く)が3増加する)
凄く強いアーマーです!HPを減らさなければいけませんが、それでもお釣りが来る程のステータス上昇が見込めます。不屈じゃないとありえないっていう強いステータスになりますので、初心者ベテラン問わず、ワンセット持っていると非常に便利です。第2効果にAP回復かLUC、第3効果にスタンド中ダメージ減やダッシュ中ダメージ減が付くと一級品です。

【第2位】Vanguard:ヴァンガード(HPが多い時、エネルギー耐性、ダメージ耐性が35増加する)
伝説アーマーの王道でわかりやすい効果です。HP100%で1部位に付き耐性を35増加させます。そしてHP50%以下になると上昇効果は0になっちゃうのが残念ですが、PA位の耐性数値を出せることが非常に魅力的です。第2効果にRAD耐性や毒耐性が向いています。

【第3位】Bolstering:頑強(体力が下がるとエネルギー耐性とダメージ耐性を最大35引き上げる)
ヴァンガードとは逆の効果で、HP10%以下で最大の耐性35上昇効果が得られます。ただしヴァンガードと違う所はHP90%以下から徐々に上昇しますので、上昇率が0という場面が殆どなく、HP60%で比べるとヴァンガードよりも耐性は勝っています。全身揃えるよりも、他のレジェンダリーとの色んな組み合わせがオススメです。

【第4位】Chameleon:カメレオン(ステルス中に動かずにいると周囲と一体になる)
しゃがんだら透明だけの説明ですが、変異とは違い動いたり攻撃したりしても透明が維持されます。そして、スニークとエスケープアーティストの効果も含まれています。第3効果にスニークが付いてる物がオススメです。

【第5位】Weightless:無重量(重量が90%少なく、カメレオンの変異でアーマーとして数えられない)
容量制限が厳しいこのゲームで重量が軽くなって、邪魔になる人はいないと思います。またこのアーマーを揃えることでカメレオンの変異がつけれますので、とりあえずのアーマーにオススメです。自分はこれ普段着ています。PVPにもオススメです。第3効果に、スタンド中ダメージ減や各種重量減が付くと非常に良さそうです。

【第6位】Auto stim:オートスティム(60秒間に1回、体力が25%未満になるとスティムパックが使われる)
25%未満で1分に自動的に使用してくれるので、忙しくわちゃわちゃなった時にこの効果で命を取り留めれることがあると思います。またハッキングやピッキングの動けない時に回復してくれるのもありがたいです。第3効果にスタンド中ダメージ減が付いた物がオススメです。

【第7位】Life saving:救命(1分間に1回、倒れた時に50%の確率でスティムパックが使われ復活できる)
2つ装備することで、ダウン状態からであれば、100%生き返ります。普段から使う必要もないのかもしれませんが、どうしても死にやすい時は救命を2つ装備するのが強いと思います。

【第8位】Mutant:ミュータント(変異時、ダメージ耐性、エネルギー耐性が10増加する)
ぶっちゃ無難な効果なのですが、人気薄であったとしても弱い効果ではありませんので、欲しいアーマーが手に入るまでのつなぎアーマーとしては申し分ないと思います。また、単純に耐性が上がるアーマーの中で唯一HP管理が必要のないストレスフリーな効果です。

【第9位】Assasin:アサシン(プレイヤーからのダメージが8%減少する)
PVP用です。単純な耐性はヴァンガードや頑強が強いかもしれませんが、割合ダメージカットは馬鹿にならないので、PVPする人は是非手に入れたいアーマーかなと思います。第2効果に、毒・AP回復、第3効果にスタンド中ダメージ減が付いている物が人気です。
【第10位】
Exterminator:害虫駆除(マイアラークと虫系からのダメージが15%減少する)
Ghoul slayer:グールスレイヤー(グールからのダメージが15%減少する)
Hunter:ハンター(動物からのダメージが15%減少する)
Mutant slayer:ミュータントスレイヤー(スーパーミュータントからのダメージが15%減少する)
Trouble shooter:壊しや(ロボットからのダメージが15%減少する)
Zealot:ジーロット(スコーチからのダメージが15%減少する)
色んな敵からのダメージをカットできます。専用アーマーにはなってしまいますが、単純に耐性をあげるよりは、HPが減りにくい計算式の様なので、スタッシュを圧迫してしまいますが…凄く組み合わせの良い物ならば取っておいても良いと思います。
【第11位】Regenerating:再生(非戦闘時、体力が少しずつ回復する)
非戦闘時の回復はありがたいですが…HIDDEN状態での事なので状況はかなり限られており、CAUTIONでは回復しないという所は覚えておかないといけません。複数部位つけることで回復スピードもあがります。
HIDDENやCAUTIONの状態については、忍び寄るの武器記事をよかったら参考にして下さい。

【第12位】Cloaking:クローク(30秒に1回、近接攻撃が当たるとステルスフィールドが発生する)
色々調べてみましたが…本当に、近接ダメージを受けると一瞬(2秒位)透明になれるということ以外、特別な効果は発見できていません。あまり意味ないレジェンダリーかも…?

【第13位】Nocturnal:夜行性(夜はダメージ耐性とエネルギー耐性が増加し、昼は減少する)
21時~6時までの間に最大8上昇します。現状不具合で昼の減少はありません。

以上、伝説アーマー効果のまとめでした~♪アーマー探しの道のりはめちゃ厳しい!!自分も全然集まっていません(^-^;)
武器効果一覧はこちら

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